

3DCGまとめ

今まで制作した趣味の3DCGを投稿したもののまとめリンクです。
上から順に、制作順が新→古となっております。
(制作物の確認用なので、この記事の更新日は時々変動します)

▼オリジナル、クレリックさん


▼FE覚醒より、リズ


zimaさんのスライム擬人化キャラ、スラ子ちゃん達


▼タクティクスオウガより、魔女デネブ


▼世界樹の迷宮より、メディック


かわくさんのオリジナルキャラ、負け子さん


▼デュラララ!!より、シズちゃん


▼ペルソナ3ポータブルの女主人公、ハム子ちゃん(仮名)


うちゃコさんのオリジナルキャラ、pocoちゃん


▼オーディンスフィアより、ベルベット

テーマ: 3DCG | ジャンル: コンピュータ

おめでとう!


サモンナイト5発売おめでとうございます!
告知しても大丈夫ですよーという許可を頂いたので、ご報告。
今回、サモンナイト5にて、響友(クロス)のチビバージョンや、
Sサイズ召喚獣etcのモデルを担当させて頂きました!

現在はアルカ&ペリエでプレイ中なんですが、自分が作ったモデルに
モーションが入ったのを見ると凄いテンションあがりますね!
そんな訳で、興味がおありの方は是非プレイしてみてくださいませ~!

3DCGArtsのお祭りに参加した!

前々回の日記に書いた3DCGArtsでのファンタジー祭に参加しました!
お祭りの会場はこちらです→3DCGArts「ファンタジー祭」作品紹介ページ

私の投稿した作品はこちらになります~。


他の方々の作品は、背景まできっちり作り込んであったり、絵から物語が想像出来る演出であったり、
サイトの回転閲覧モードを上手く演出に取り入れていたり、凄く丁寧な方ばかりで驚きました。

自分はというと、折角ファンタジーという題材でありながら、いつものように版権で
好きなキャラを作ってしまったので、投稿してから微妙に凹む…。

やっぱりオリジナルで勝負出来る人はそれだけで強みがありますね。
版権キャラを100%可愛く作れたとしても、それは自分だけの力ではなく、
版権絵の魅力:自分の実力が、50:50(ですらないかも…)という事実からは抜け出せないなあと。
ちゃんと勝負しようと思ったら、オリジナルでいかねばと思った次第。

よし、次はオリジナルでいくぞ。
色々負けてられん!

※念のため補足
 上記の話はあくまで自分自身の話ですので、版権で作っておられる方に対してという
 訳ではありませんのであしからず…自分も二次創作は大好きですし!


▼ちなみにポージング前のスクリーンショットはこんな感じ。
リズ全身
▼おまけ:表情と色調整前後比較。今見たら修正前すごい顔…ないわ…(^^;)
リズ顔
テーマ: 3DCG | ジャンル: コンピュータ

きたぞー!

きたよ!新天地3DCGArtsでの3D祭!
いつもはお祭り終了後にブログ更新してましたが、今回はお祭り企画とか、
新しいcgサイトの紹介も兼ねて参加者募集期間に更新してみようかなと!
ブログ更新のネタが無かった訳じゃないですよ!ほんとですよ!

企画主はハロウィン祭りなども企画されておりましたかっぱさんです!
かっぱさんアグレッシブ!ステキ!

以前は3DSNScgにて3D祭りが行われておりましたが、こちらのサイトがリニューアルされ、
以前までのcgが旧サイトとしてしか見られなくなってしまったり、大人の事情があったりで(?)
新しい場所に引っ越すかーという事で、3DCGArtsさんへ引っ越しも兼ねた企画となっております。

3D祭りって何?私もモデラーさんと仲良くなりたい~!初めてだけど参加したい!
という3Dスキーさんは是非以下の告知ページをご覧になって下さいませ(^▽^)

 かぱろぐ<企画主さま、かっぱさんのブログ>
 3DCGArts<新しい3DCGSNS>
 3DCGArtsファンタジー祭<企画告知ページ>


追記はラクガキとかドットとか。
興味のある方はどぞどぞ~!
続きを読む
テーマ: 3DCG | ジャンル: コンピュータ

ぷるぷる!


ぼく、わるいスライムじゃないよ!
…という事で、zimaさんのスライム擬人化オリジナルキャラ、
スラ子ちゃんを3Dモデル化させて頂きました!

実は、デザイン画自体は随分前に頂いていたにも関わらず、
途中途中でかなり間が空いての制作になってしまいました…。
zimaさんは早くに作って下さったのに申し訳ない限りです(=人=)

頂いたデザインは、青い子だけだったのですが、勝手にスライムベスと
メタルスライムを(勝手に)追加しました(^v^)
衣装のセンスが無くて切ないですがね…ハハッ(^~^;)
スラ子ちゃんのデザインはコロッとしてて、好みなバランスな上、
ラフでデザインのはじっこに描かれたスライムいじめ?のラクガキを
真似てポージングしたりと大変楽しかったです!
zimaさん、本当にありがとうございました~!(^▽^)

さて、来月には出産予定なので、あと1体位作れたらいいなー…と思いつつ、
どこまで出来るか…?
うおお!色々ままなりませんが、出来る範囲で地道にがんばんべー!
テーマ: 3DCG | ジャンル: コンピュータ

ルーンファクトリーオーシャンズ

PS3/Wiiで発売のソフト『 ルーンファクトリーオーシャンズ 』のオープニングムービー・ソニア編
に登場するスピリット(妖精さん)のモデルを担当させていただきました~!

モーションは別の方が担当されているのですが、くるくるポテポテ動いてて大変可愛いです(^v^)
男の子のアゼルと、女の子のソニア2パターンのOPがあるのですが、どちらも素敵ですので
是非ご覧下さいませ~!

ほんのちょこっとの登場とはいえ、3Dで初めて、ムービーの素材作成をお手伝いをさせて頂いた
という、個人的に記念すべき作品ですので、ちょっと感動です(*^^*)
もちろんソフトもゲット致しましたとも!
ゲーム中のキャラクター達も可愛らしいので、オススメです(^▽^)
テーマ: 3DCG | ジャンル: コンピュータ

つくってもらった!

※cgSNSが可動していないため、リンク先のモデルが表示されなくなりました。申し訳ありません。

カリスマモデラーのzimaさんに自分の描いたキャラを3D化して貰った~!


以前、ツイッターで他の人のオリジナルを作るとどうかな~という話をしていて
自分のオリジナルを3D化するより楽しさがアップしそうだなーという流れになり…。
スライム大好きなジーマさんに合った、スライム好きな女子をイメージして描いたのが
↓のデザインというか、らくがき。
下の方の絵はイメージだったので、まさかこのまま作って貰えるとは思わず…!
いやあ、ほんま嬉しいです!MP(モデリングパワー)たまりました!!(^▽^)
スラ子ちゃん1
※絵の中に書いてるサムイ注意書きは気にしないでね!
スラ子ちゃん2
自分も今まで絵描きさんの作品を幾つか3D化しましたが、こういう感じで喜んで
貰えてたんだとすると嬉しいなあ!

zimaさんありがとうございました!
私も負けないようにがんばるっす!!
テーマ: 3DCG | ジャンル: コンピュータ

はろうぃん3D企画!

やって参りましたよ!ハロウィン!
今回はかっぱさん主催の3D企画「ハロウィン仮装行列」に参加しましたー!

企画目録、参加者さんの一覧などはこちら → ハロウィンだ!3D仮装行列計画
そして、[cg]のお祭り会場はこちら → 3Dmodel SNS [cg]内 タグ【ハロウィン仮装行列】

相変わらず参加者の皆さん本気度がハンパ無い感じです…プロこわい。
今回はリアル知り合いも何人か参加していてニヤニヤ(^v^)

自分のは版権作品ですがタクティクスオウガのデネブさん!
デネブ可愛いよデネブ!運命の輪楽しみじゃわい。
↓こちらが作品への直通リンク。
 宜しければぐりんぐりん回して見てやって下さいましー(^▽^)

やっぱりお祭り企画っていいなあ~!
3Dってどうしても手間がかかるので、一度に新作をどかっと見られる機会ってなかなか無いんですが、
こういう企画があると、色んな作風の方々の刺激をどーん!と受けられてたまらんです!!
あと、アップ時のTwitterでのみんなの一体感とかが面白い(^^)
いやあホンマに眼福眼福…生きててよかった。
本当ステキな企画ありがとうございました~!

追記は日記だったはずなのに反省会会場のような雰囲気に…。
続きを読む
テーマ: 3DCG | ジャンル: コンピュータ

でゅららら!

最近の[cg]は元気ですね!
毎日ハイクオリティな作品がアップされていて、色んな方の新作を見る度、
やる気やら対抗心やらが沸々とわいてきます…!

よく考えたら、最近[cg]にアップして無かった事に気付いたので、今回見てた
アニメの中で好きなの作ろう!となって、デュ/ラララ!の平和島静雄さんを
作ってみました。自分にしては珍しく流行モノ!

しかし、作り始めた時点でアニメはもう終わってるという所が、毎度流行りに
乗り切れない理由ですね…きっと…(^^;)
キレるとポストとか自販機とか投げるキャラなんですが、これが中々爽快で。
アニメは途中からしか見てなかったのですが、人気通り結構面白かったので、
最初の方から見ておけば良かったです。

てな訳で、いつものようにぐるぐる回せるデータはこちら!↓

今回は女性に人気のキャラなので、女性に好かれるといいなーと思いながら、
デフォルメ利かせた頭身になってます。
女性の3Dスキーがもっと増えるといいなーと思いつつ!
テーマ: 3DCG | ジャンル: コンピュータ

まつりのあと

無事、世界樹の迷宮キャラを3D化するお祭りが終了しました!
詳しい企画の内容はこちら → Tweet vite 企画ページ
お祭り会場までの直通 → 3Dmodel SNS[cg]内 【世界樹の迷宮キャラ3D化計画】

▼参加者様全員の作品!!
企画_集合絵
容量の関係でこんなサイズしか貼れないので、作品の素晴らしさは是非[cg]で!(><)
これ、全部3Dで出来てるんですよ…?2D至上主義な皆様も、もっと3D好きになるといい!

思い出してみると、事の発端は2月の末頃…
某所で何気なく呟いた、次にモデリングしたいなーと思ったキャラクターのメモ。
そこから、じゃあ自分も作ろうかな!と言う方がちらほら名乗りを上げ、5人位で世界樹の
発売日にアップする?なんて言っていたのも束の間、他にもやりたいという人が現れ、
3月頭には、折角だから参加者募集して、3Dモデラーの交流兼ねた企画にしてしまおう!
…などと、言い出しっぺの自分が軽い気持ちで主催となり、企画ページを作ってみたら
最終的に総勢40名以上という事態に…!

メンバーにはプロの方々も大勢居られ、途中、自分が管理人である事に内心ビクビク
しながらも、参加者様からの温かいフォローや、参加して居ない方からもたくさんの応援を
頂き、最後まで大きなトラブルが起きる事も無く、無事に終了する事が出来ました!

今回の企画では、本当にたくさんのモデラーさん達と交流出来たこと、色んな刺激を
頂けた事が一番の収穫です。
ご迷惑をおかけするといけないので出来ませんが、本当は、ここに1人1人のお名前を
書きたい位感謝しております!
皆様、本当に本当に有り難うございました~!(^▽^)/

追記は今回の企画関連で、面白かった事の覚え書き日記です。
興味がおありの方はどうぞどうぞ!ヾ(^v^ )
続きを読む
テーマ: 3DCG | ジャンル: コンピュータ
